売却したい方
1.まずはご相談ください
売却への第一歩は、ご相談いただく事から始まります。弊社担当者が丁寧、迅速にご対応させていただきます。
不動産は人間とよく似ていると言われます。それぞれに固有の性格を持っているからです。その立地、利便性、建物構造、間取り、築年数などによりすべてが違います。
まずは、売却をお考えの不動産の現状に関する事をお聞かせ下さい。売却に当たってのご希望やご心配、また知っておきたい知識等がございましたら、何なりとご遠慮なく申し付け下さい。
2.現況調査・問題の抽出
お話していただいた物件情報について、全体的な市況や、最近の市場の動き、その周辺の直近の取引事例等からおおまかな相場感を算出しお伝えいたします。
3.現地を訪問し確認、調査を行います
査定対象のお家や不動産を拝見させていただきます。その時には売主さまの住まいへの思いを是非ともお聞かせ下さい。
買主になる方への引き継ぎ事項や、使用状況、修繕改修による価格向上を見込んだり、問題点があればその確認やその対処方法についての打ち合わせを行います。同時に登記記載事項や市役所、関係官庁への調査も行います。
4.媒介契約(売却へのスタートです)
簡易査定、現地調査、お聞き取りした事項や売り出し価格、売却方法、買い替え方法や引渡し時期等のデータをもとに打ち合わせの上で、不動産売却の媒介契約を締結していただきます。
5.購入者の募集の売却活動(お客様の内覧)
本ウェブサイトをはじめとするインターネット、地域紙、ポータルサイト、チラシ、等による広告活動を広く行い購入希望者を募ります。
そして、購入希望者の意思表示を受け予算や融資等の条件を精査し購入申込を頂きます。また近畿圏不動産流通機構に登録し、同業他社への販売活動協力も要請します。
6.不動産売買契約の手続きと手付金の受領
売主、買主双方の希望条件を整えさせて頂き、合意のもとで不動産売買契約の締結をします。原則として、売主様、買主様立会いのもとで行いますのでご安心ください。
7.決済(所有権の移転手続きと物件の引き渡し)
売主様、買主様の都合のいい日程を選び、主に買主の指定金融機関の支店で行います。残代金の受領と所有権の移転手続を行い買主に物件を引渡しを行います。
売主に残債務がある場合もこの際に弁済処理をします。